アナログゲーム会@新宿

アナログゲーム会イベント開催の周知やゲームの紹介をしていきます

マジックメイズを購入しました。

f:id:hatman62:20171026045826j:plain

マジックメイズを購入しました!!   設定がぶっ飛んでますが、非常に面白い「リアルタイム協力型ゲーム」です。

装備品を全て奪われてしまった4人のヒーローは、このままでは次の冒険に出かけることができません。
そこで彼らは近くのショッピングモールでアイテムを盗もうと考えました。果たして上手く必要なアイテムを盗み、ショッピングモールから脱出することができるのでしょうか!?

ヒーローのくせにショッピングモールで盗みを働くふてぇ奴らです。

f:id:hatman62:20171026045827j:plain
冒険者たち

基本的なルール

  1. しゃべってはいけません
  2. 砂時計が落ちきる前に盗み、脱出しましょう
  3. 自分の役割以外の行動はしてはいけません

たった、これだけです。
盗みに入ったので、しゃべってはいけないんですね。
制限時間(砂時計)があって、それ以内に盗んで脱出しないといけません。盗みは迅速に行いましょう。 で、役割なんですが

役割

4つの駒があるんだから、4人で遊ぶゲームと思いきや、残念、そんな単純なゲームではありません。
プレイヤーには役割が振られます。

  • 移動
  • ワープ
  • 探索

プレイ人数によっては、複数の役割を振られることになります。
「東へ移動」と「ワープ」とか。

移動

北へ移動、東に移動、、、、というように東西南北に移動させることが出来るプレイヤーは限られています。
Aさんが「北へ移動」の役割なら、北方向にしか駒を動かせません。東へ移動したいなら、「東へ移動」役割の人にお願いするしかないのです。
ただし、無言で、ジェスチャーもしてはいけません。「気づいてトークン」というのを置くことしかできません。
行動には更に「エスカレーター」というのもあり、エスカレータの移動だけ担当する人も居ます。

ワープ

「ワープ」の役割の人はワープが出来ます。
ただし、盗みフェーズの時だけ。脱出フェーズではワープホールが閉じられるため、ワープできません。
なぜショッピングモールにワープホールがあるのか、という突っ込みはダメです。
大人になりましょう。

で、ワープホールからワープホールへ移動できるのですが、ヒーロー駒に色があるようにワープホールにも色があります。
対応している色でしかワープできません。
「気づいてトークン」を置かれると非常に焦ります。
どこにワープさせていいのか分からん!となります。

探索

探索はマップを広げることができます。以上

シナリオ

チュートリアル的なシナリオが最初はあり、段々と難易度があがってきます。
最後までクリアできるのか?
「マップに複数駒乗せることが出来ない」という制約が付いたりするんですが、これは無理じゃないか??

おわりに

近々、マジックメイズイベントを企画しますのでお楽しみに。

ぜひ参加したいという人は以下のボタンからLINEの友だち登録をお願い致します。友だち追加