アナログゲーム会@新宿

アナログゲーム会イベント開催の周知やゲームの紹介をしていきます

Battle Sheep バトルシープ

Battle Sheep

Battle Sheep

めぇめぇかわいいよ、めぇめぇ。

どんなゲーム

簡単な陣取り合戦のゲームです。 自分の羊をより多くマップに置けた人が勝ちです。

遊び方

準備

  1. 好きな色の羊を選ぶ
  2. マップタイルを4枚ずつ配る

    f:id:hatman62:20180506134200j:plain

ルール

  1. 時計周りでプレイヤーがタイルを一枚ずつ置く。この時、タイルは必ず隣り合うように置くこと。

    f:id:hatman62:20180506134233j:plain

  2. 全て置き終わったら、駒を任意の場所に16個まとめて置く。これはマップを置いたのと反対周りに置いてく。また、必ずマップのふちに置くこと。

  3. 全員が置き終わったら、いよいよ駒を動かす。元の位置に最低1枚駒を残して動かす。
  4. 動かし方は一直線だけ。途中で止まれず、マップのふちか、他の駒があるところまでしか移動できない。
  5. 自分の駒でも重ねたり、飛び越えたりはできないので注意。
  6. 駒が動かせなくなったら終了。

    f:id:hatman62:20180506134313j:plain

感想

ルールを書くとなんか複雑そうに思えるかもしれないけど、実際は本当に簡単。
5分くらいでルールは覚えられるし、決着も早いので何回も遊びたくなるゲーム!
2人よりも4人で遊んだ方が楽しいので、人が集まれば良いなー、という感じ。