アナログゲーム会@新宿

アナログゲーム会イベント開催の周知やゲームの紹介をしていきます

キャット&チョコレート

どんなゲーム?

  • あらゆる苦難が待ち受ける
  • その苦難を手持ちのアイテムで乗り越える
  • 発想力とプレゼン力が試されるゲーム

詳しく

手元にないので、覚えている限りで…

チーム分け

チームカードを全員に配ります。
チームは人数が均等になるように。
配られたカードは伏せます。
ラウンド終了時に使います。

準備

アイテムカードを3枚ずつ配ります。
イベントカードはよくシャッフルし、「END」と書かれたカードをイベントカードの山札にまぜます。

ゲームの流れ

■ 手番のプレイヤー

  1. イベントカードの山札の上から一枚ひいて、表にします。
  2. イベント内容を皆で確認します。
  3. 山札を見ると1-3の数字が書かれてるので、その数字だけ手札(アイテム)を使ってイベントを解決します。
  4. アイテムの使い方は自由です。皆が納得できるような使い方をしてイベントを解決しましょう
  5. 話し終えたら他プレイヤーによる投票をします
  6. 投票後、解決に成功したと過半数が認めたら、イベントカードを獲得できます。認められなかったら、カードは貰えません。
  7. 手番を交代して、繰り返します
  8. 「END」カードが出たら終了です

■終了したら

チームカードを公開し、チームで獲得できたイベントカードを集計します。
多いチームが勝利です

プレイ感想

チーム戦ではなく、個人で争わないのは何でだろう、という意見が出ました。
個人戦だと、勝ちにこだわると「投票しない」という人が出てくるからですね。

それだとつまらないので、あえてチーム戦!
なんだけど、チームを公開するとこれも不正な投票につながるから、隠すんですね…そりゃ、何のためのチームだ。てなりますわ。

得点があるから、ややこしくなるんだよね…

テンポが大事で、考え込むとすぐに場が冷える。
なので、無理そうならさっさとパスするか、適当な事言って次に回すべきですね。

結構変なこと言っても許される感じなので、気にせずバシバシいった方が良いです。
人を選ぶかもしれないけど面白いゲーム。

印象に残った回答

アイドルに会いたい→「口紅」を塗ってアイドルになります!

理解不能な領域にぶっ飛んでて、賛同得られず。
でも、破壊力ある回答だった。


キャット&チョコレートは1/19のゲーム会で遊べます。
用意しているのは「ビジネス編」「日常編」です。
ぜひいらしてください。
お待ちしてます!

analoggame-club.hatenablog.jp