アナログゲーム会@新宿

アナログゲーム会イベント開催の周知やゲームの紹介をしていきます

お疲れ様でした

新宿の貸スペースで狂気山脈をプレイしました

プレイ動画を撮ってる人がいたのですが、私の笑い声が邪魔して何やってるか全然分からないので、今回は見送りました…本当にさーせん。
だって笑ってしまうんだもの。

今回は7名参加。土曜日に来てくれるだけでも嬉しいっす。

狂気山脈はMax5人なので、交代でやりました。 2ゲームやって、なんとグッドエンド1回!
まともにクリア出来るんだ、このゲーム…

前サボって書かなかったルールを書きます。詳細はゲーム買うか、ゲーム会に参加してください!

ゲーム会に参加してください!!

ゲームの目的

遺物を沢山持ち帰る!

山脈に隠された古代文明の遺物をゲットして脱出するのが目的。
ただし、負傷しまくってると名声は得られず、バッドエンド。

基本ルール

詳しくは購入してね!

4つのフェーズで1ターン。

  • 移動フェーズ
  • 遭遇フェーズ
  • 解決フェーズ
  • 休息フェーズ(任意

移動フェーズ

リーダーがどのマスに進むか決める。

遭遇フェーズ

マスに置かれたタイルの課題をプレイヤー同士で相談して解決に向けてカードを出し合う。
制限時間は30秒だけ。
この間にプレイヤー同士で何のカードを出すか話し合い、プレイしなくてはならない。
そして、この時 狂気 に侵されてるプレイヤーが居て、まともにコミュニケーションが取れないので注意。

特に5人プレイだと最初から皆狂気を持ってるので、本当にやばい。

どんな狂気があるかは遊んでみてのお楽しみ、の方がきっと楽しい。
笑い転げる事間違いなし。

解決フェーズ

プレイしたカードを合計して、課題をクリア出来たか判定する。
タイルには複数の課題があり、一つでもクリア出来ていればタイルに書かれた報酬が貰える。

しかし、クリア出来なかった課題については、その分だけペナルティが課せられる。

報酬

  • 古代文明の遺物
  • 太古のアイテム
  • 探索
  • 回復
  • 賞賛

ゲームの目的である遺物が取れればラッキー。
しかし、遺物は狂気をまとってるので、手に入れたプレイヤーは狂気に侵される。
しかも自身がリーダーになった時に制約が課せられる。
取らなきゃいけないけど、取ったら取ったで厄介な報酬…

ペナルティ

  • 狂気カードを引く
  • ペナルティダイスを振る

ダイスを振ると負傷カードが増える可能性がある。
負傷カードが増えるとグッドエンドが遠ざかるのでリスキー。
なので、ほとんど狂気カードを選ぶ事になる、はず。

休息フェーズ

捨札が山札に戻る。
その代わりリーダーシップトークンを一枚箱に戻す=ゲームオーバーが近づく。

ゲームオーバー条件

  • 負傷カードが負傷カード山札から無くなる
  • リーダーシップトークンが全て箱に戻る

以上!

ルール書くの、簡略化しても疲れるね